第44回1点集中セミナー 2017.3.26

Reading 特訓!#3                      reading                            

1点集中セミナーでは、テーマを変え、年に10回程度のペースで不定期に開講します。自分の興味のあるテーマの時に参加してください。定員になり次第締め切ります。

今回のセミナーは「Reading 特訓」 の第3回目となります。

 

readingはTOEICやTOEFLでも大きな割合を占めるというだけでなく、英語を実際に使う場面でも大事です。では、 reading力ということはどういうことか?ずばり、「速く」、「正確に」相手が伝えようとしていることを「理解する」力です。

 

まず、「理解すること」が基本です。書いてあるということは書いた人がいて、その人は何かを伝えようとしているわけです。それ内容が分らなければアウトです。

 

そしてそれを「正確に」、つまり「書いた人が伝えようとしたそのままにできるだけ近い感じで」分り、しかも「できるだけ早く」分ることがreading力が高いということです。TOEICやTOEFL、またその他の英語能力試験においてもreadingのセクションが必ずあり、時間の制限が必ずあるのもそのためなのです。

 

ではどうやったら「速く」、「正確に」読めるようになるのか?日本語を「速く」、「正確に」読解することと英語を「速く」、「正確に」読解することの間には共通の点もいくつかあります。しかし、2つの言語のシステムが異なる言語である以上、読み方で異なった点もあります。

reading is cool

 

今回の「Reading 特訓!#3」では、 “ブロック読み”を使いながら実際のTOEICやTOEFLの過去問、予想問題に取り組み、英語を早く、正確に読み取る練習をしていきます。

 

全員が密に参加できるよう4人で締め切りとなるので早目に申し込んでください。

 

日時:  2015年3月26日 (日) 9時-12時

場所:  当研究所 (福岡市中央区荒戸3-3-72:地下鉄空港線 大濠公園 徒歩5分)

受講料: 2100円 (税込、現生徒及びお試しクラス受講者は無料となります。)

定員:   4名

申込:  お名前、年齢、職業、住所、固定電話番号、携帯電話番号、最近のTOEIC  and/or TOEFL のスコアを入れたメール、または電話で申し込んでください。(現生徒及び未受験者はスコアを入れる必要はありません) メールでの申し込みの場合は当研究所のサイトのホームページの「お問い合わせ」からどうぞ。

http://mmimaki.net/

 

分らないところなどあれば、電話で三牧までご連絡ください。

ph:092-577-7587 ( 火-金: 9:30-21:00、土: 9:30-17:00