楽しかった!Maui Summer Seminar と参加生徒アンケート

Maui Summer Seminar は2名の生徒が参加して1名は7月18日から24日、もう1名は7月19日から24日までというスケジュールで実施されました。それぞれ5泊7日と4泊6日の短いスケジュールでしたが、短い割には盛りだくさんのプログラムを楽しんだセミナーになったようです。

イベント内容は

  1. welcome party at the Howes
  2. garage sale shopping
  3. Lahaina sightseeing
  4. Kaanapali Sunday champagne brunch
  5. Haleakala sunrise tour
  6. Molokini snorkeling tour
  7. Makena beach boogie bording
  8. Kaanapali beach
  9. Kula Saturday farmers’ market
  10. Farewell party at the Maberrys

 

*1人の参加生徒のアンケートが返ってきたのでそのまま掲載します。手書きのままだと読みにくいところもあるので原文ををそのままタイプしてあります。

 

Maui Summer Seminarアンケート

Naoko.K  会社員 30代                                                                                                     host family  直子 2013-07-18 002

 

SEMINAR について

1.SEMINAR に参加することになった一番の決め手

 

いつかは行ってみたいと思っていた海外、なかなか1人で踏み出せずに

いたので、この機会に是非参加したいと思いました。

beach RIMG0043beach 直子 2013-07-19 025

 

 

 

 

 

2.今回はホームステイだったけどどうだった?

 

最初はどうしよう何を話そうと不安ばかりでしたが、ホームステイ先がとても親切にして頂き、自信のない英会話でしたが楽しくコミュニケーションがとれ毎日充実していました。

まだ長居したいくらい楽しいホームステイでした。

host family RIMG0473

 

3.次回参加するとしたら

(ホームステイ、ホテル、コンド、シェアードハウスのどれがいいですか?)

ホームステイ。

今回のホームステイで観光旅行では味わえない貴重な体験が出来たので、また参加するとしたらホームステイを希望します。

IMG_0877

直子 2013-07-20 007

4.楽しかったプログラムは?そのどこがよかった?

Mauiで初の生徒2人だけでのプログラムのガレージセール!!

レンタカーに乗ってガレージセールのポイントを自分達でネットで探してお買い物をする。ガレージに出された商品をみる事で、の本とは違うすごく身近な生活文化に

触れる事が出来て良かったと思います。

 

5.次のプログラムやアクティビティーの一言感想

初日、Grant とDebi の家でのパーティ

立派なお住まいのお家で、素敵なロケーションとDebi party 直子 2013-07-18 003さんお手製料理最高でした。

 

ラハイナ観光とショッピング

沢山の人で賑わう港町で、ついついショッピングにエンジンがかかりました。そしてここで見たサンセットは最高でした。

town RIMG0394

town RIMG0383ハレアカラのサンライズ

ハレアカラ頂上からのサンライズは最高でした。そこでは、たくさんの不思議体験が出来ました。

Haleakala RIMG0202

 

 

 

 

 

 

モロキニスノーケリングツアー

島でのスノーケリング!!熱帯魚&ウミガメウオッチング楽しかったです。       Molokini IMG_0851

 

 

 

 

 

 

KATY 宅でのSAYONARA PARTY

Katy family の沢山のお友達との交流!!貴重な体験でした。とても楽しい夜でした。

 

RIMG0000

IMG_0513

 

 

 

 

 

 

 

 

6.プログラムに限らず、良かったり楽しかったりしたことは?

Maui中をドライブした事です。ドライブをする事で、色んなMauiを知る事が出来ました。日本との違いに驚かされます。

 

7.英語でコミュニケーションについては?

Maui初日は生徒私一人という事もあり、なかなかコミュニケーションをとる事が出来ずにいましたが、なんとか日を追うごとにコミュニケーションが出来てきたと思います。

IMG_0516RIMG0462

IMG_0500

8.もし次回参加したとして、やってみたいことは?

ウクレレ、フラなど体験もの。工場見学などMauiならではの体験をしたいです。

 

9.改善すべき点、残念、および後悔したこととその理由

Mauiステイ残すところ1日という前日、ガソリンがなくなり、半分だけ給油をお願いしたところ店員さんにうまく伝わらず、満タンまで給油する事になり残念でした。

ハーフでは通じないのいですね・・・。このちょっとした事が伝わらず、もどかしい思いをしました。

 

10.上記で枠内に入りきれなかったこと、他に書きたいこと何でも。

各プログラムに必ず設けてある先生からの厳しく楽しいミッションのおかげでなんとかコミュニケーションがとれた!!という喜びと達成感が自信に繋がりました。

一番印象に残っているミッションは、ガレージセールでお買物をし、必ずその時ディスカウントしてもらうというミッションです。日本でもまず値切る事がでいない私としましてはハードルが・・・(笑)

G-sale RIMG0167

 

 

1軒目は、子供達が店番をしているお店です。主に子供用の服や雑貨など、1~5ドルくらいのお値段。

このお値段からさらにディスカウントなんて子供達にお願い出来ず、

お目当ての商品の絵本と手作りケーキ4つ分のお代を聞いたところ、お店の奥から出て来た店主さんが、絵本はサービスしまうという事で、無言のディスカウントに成功?!

G-sale RIMG0170

うれしくて、ついつい跳びはねて喜んだ事を覚えています。もう一軒、もう一軒と

楽しくなり時間のある限りガレージセールを見てまわりました。そして、ようやくディスカウント!

ミッション成功に大喜びでした事が印象に残っています。